No.34 「9歳からの起業家教育からの思わぬプレゼント」 ~あの時の学生が立派な社長に!~

子供に「教えている」つもりでも、実は、教えた方が一番学ぶ。 先週、20年前にサポーターとして子供達を指導してくれた若者たちに言及した。

そしてまた嬉しいニュース。 20年前の夏の暑い日に、短パン、Tシャツで子供たちのサポーターをしてくれた若者達のその後のスト―リーだ。

当時はちょっとヤンチャで、でも何とも言えない人間的魅力があり、チャーミングな学生だった。 ヤンチャだが、やけに子供たちの気持ちがわかるようで、大人気だった。

自分自信の将来についても色々と思いを巡らせていた。 その後、何年かして彼らが会社を興した事を知った。それだけでも嬉しい出来事だった。

そして、その会社は順調に成長し、数年前から自分の会社だけでなく、人手不足に悩む「業界全体」の課題を解決するべく大活躍しているという。

子供たちをも魅了した高いコミュニケーション能力で、多くの人を巻き込んでいる姿がありありと目に浮かぶ。

また別の若者は海を渡って、自分の道を究め日本の食文化を広めるべく仕事をしているという。 異文化の中で随分と想定外のことに直面したことは想像に難くない。

そんな時は、困難に直面していた子供達を励まし、最後までやり抜かせたリーダーシップを発揮して乗り越えたのだろうか。

教えているつもりが、子供たちと一緒に学んでいる。 そして、その先に大きな未来が待っていた。

次の嬉しいニュースが待ち遠しい。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ~子供たちから多くの気づきをもらえる早期起業家教育・SelfWing V-KIDSプログラム~ ご興味がある方は以下のフォームから是非ご連絡を!

仙台、山形、種子島と、子供達のチャレンジは続いています!

*当プロジェクトのプログラムは、株式会社セルフウイングが開発・提供しています。

◾︎Facebookページ :https://www.facebook.com/SelfWing/

◾︎Twitter :https://twitter.com/SelfWing_VKIDS

◾︎note :https://note.com/dr_yukiko

︎◾株式会社セルフウイング WEBサイト :https://www.selfwing.co.jp/

◾SELFWING V-GARDEN Facebookページ:https://www.facebook.com/selfwingvgarden

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Facebookページ:https://www.facebook.com/mamnonvkids

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/c/SelfwingVKidsKindergarten/videos

最新記事

すべて表示

No.39「誰もが望む教育にアクセスできるために」~教育で未来を切り拓こう~

どんな方法があるか、広くお知恵を拝借したい。 先日、行政の方や教育委員会の方に公教育の「教材費」の現状を教えてもらった。 もちろん地域によって予算は大きく異なる。 その地域では、各家庭が月額で負担する教育関連費は以下の通り。 給食費が約5000円 「教材費が一人あたり約800円程度」 この800円で主要教科の関連教材はもちろん、給食の三角巾なども全て含んでの「教材費」。 その金額も負担できない家